愛知県立鶴城丘高等学校
  環境デザイン系列の紹介ページ

2012年6月30日更新

最新情報 系列紹介 科目紹介 進路情報 資格取得

系列が関係する資格
 トレース技能検定

 トレース技能審査基準にもとづいて行われる文部科学省が後援する検定試験です。
実技試験2時間30分及び理論試験30分を行います。環境デザイン系列の2年生全員が3級を受験するために、10月の試験に向けて4月から練習を繰り返しています。
 測量士補

 環境デザイン系列の生徒で希望する生徒は、3年生の時に国土地理院が行う測量士補試験を受験します。試験は5月中旬に実施されるので、申し込みは2年生の2月までに行う必要があります。
 測量士補試験の合格率は例年2割程度とかなり難しい試験ですが、昨年度は1名の合格者が出ています。
 小型建設機械

 3年生の時に環境デザイン系列で希望する生徒は、小型車両系建設機械の運転特別教育を本校で受講することができます。修了証を受け取ると機体質量3t未満の小型車両系建設機械の操作が可能になります。

 フォークリフト

 3年生の時に環境デザイン系列で希望する生徒は、フォークリフトの運転特別教育を本校で受講することができます。修了証を受け取ると最大荷重1t未満のフォークリフトの操作が可能になります。

農業高校生に関係する資格(検定試験)
 農業技術検定

 農業技術検定には、学校内で実施される秋季の農業鑑定と筆記試験からなる愛知県農業技術検定と、農林水産省が後援している日本農業技術検定があります。
 愛知県農業技術検定は費用もかからず、環境デザイン系列の全員に受験のチャンスがあるので、ぜひ合格してほしい試験の一つです。
 日本農業技術検定は、農業を学ぶ学生や、農業を仕事にしたい人のための検定なので、環境デザイン系列の生徒が受験するには、難しい部分もありますが、3級では選択科目に「環境」があるので、挑戦してみるのも良いと思います。


系列に関係なく受験者の多い資格
 危険物取扱者試験

 消防法に基づいて危険物を取り扱い、またはその取扱いに立ち会うために必要となる国家資格です。受験資格など特にないので、非常に受験しやすい資格として人気があります。環境デザイン系列では受験希望者が多い場合には、補習なども実施しているのでぜひ在学中に挑戦してほしい資格です。
 乙種第4類に合格した生徒についても、乙種全類取得を目指すためのアドバイスも実施しています。




環境デザイン系列トップページに戻る