総合学科「鶴城丘高校」

総合学科とは

 総合学科の最大の特徴は、いろいろな分野の知識、技術について自分で選んで学習することができることです。
 1年生で総合学科履修科目「産業社会と人間」の学習をとおして、「自らの在り方・生き方」を考え、進路 への自覚を深めます。
 2年生から系列に分かれ学習していく中でも、幅広く開設された選択科目の中から自分の興味・関心や適性、目標 とする将来の進路にあわせて科目を選択し、学習していくことができる学科です。

普通系列と専門系列

 総合学科の学校は、系列で分かれて学習していきます。
 鶴城丘高校には、大学進学を目的とした「普通系列」と充実した就職実績をもつ「専門系列」があります。
普通系列
 ・ 人文科学系列(文系)
 ・ 自然科学系列(理系)
専門系列
 ・ 国際ビジネス系列(商業)
 ・ 情報システム系列(工業)
 ・ メカトロニクス系列(工業)
 ・ アグリサイエンス系列(農業)
 ・ 環境デザイン系列(農業)

 多くの総合学科の学校が「進学をベース」とした系列であることに対し、前身の西尾実業高校時代の実績を受け継いだ 鶴城丘高校には「きわめて高い専門性」を持った系列があり、卒業後すぐに就職をして「即戦力」として活躍することも 可能です。


 どの系列に所属しようか迷って入学しても、1年次の10月までに各系列の授業を受けて自分にあった系列が自然に見えて きます。
 また、どの系列に所属しても2・3年次では自由に選択できる「総合選択科目(6単位)」があります。総合選択科目 では、系列の枠を越えて、自分の系列以外の分野の科目を選択して受講することができます。

ページの先頭へ戻る

系 列

各系列の特徴
人文科学系列
(普通系列・文系)
 文学、外国語、地理・歴史、社会の仕組みや政治・経済について学習するとともに、それらに関する諸問題について広い視野から考察し、 現代社会に積極的に生きる人間として必要な能力と態度を育てます。4年制大学などへの進学に対応するため、大学入試も考慮し、幅広い 進路実現が可能なカリキュラムを用意しています。
自然科学系列
(普通系列・理系)
 数学や理科の科目を多く学習し、自然科学について知識・理解を深め、物事を科学的に考察し、処理する能力と態度を育てます。 4年制大学などへの進学に対応するため、大学入試も考慮し、幅広い進路実現が可能なカリキュラムを用意しています。
国際ビジネス系列
(専門系列・商業)
 経済社会の変化に柔軟に対応できる人材の育成を目指し、マーケティング能力、実践的なマネジメント力、情報・会計活用能力など ビジネスの基礎・基本について学びます。また、ビジネス計算検定、情報処理検定、簿記検定などの資格試験にチャレンジできる カリキュラムを計画しており、資格取得を生かした大学進学も可能です。
情報システム系列
(専門系列・工業)
 電気の基礎、コンピュータのハードウェア、プログラミング言語、データベース、インターネットの利用技術など、コンピュータに 関する知識と技術を習得し、ワープロ・表計算試験、ITパスポート試験や基本情報技術者試験の合格を目指すカリキュラムを用意して います。また、製造業で役立つ電気工事技術や工場で利用されているリレーシーケンスの学習を通して就職に役立てます。
メカトロニクス系列
(専門系列・工業)
 機械・電気・電子・プログラミングの分野を幅広く学習し、『ものつくり』の基礎知識や技術を学ぶカリキュラムを用意しています。 学んだ基礎を応用する学習科目もあり、『ものづくり』で活躍できる人財を育成し、企業内学園や大手製造業への就職を目指します。 また、工業に関する検定や資格取得にも積極的にチャレンジします。
アグリサイエンス系列
(専門系列・農業)
 植物の栽培や動物の飼育だけでなく、農産物の加工・流通を学習します。また、自然保護の理念を学び、農業と自然環境を守る人材を 養成し、種苗、食品等の関連企業と製造業への就職を目指します。 また、希望者はバイオ技術や危険物、小型車両系建設機械、大型特殊自動車免許等の資格が取得可能です。また、進学について、農学系 だけでなくバイオテクノロジー・応用生物・環境系の大学・短大、専門学校への総合型選抜及び学校推薦型選抜を中心に実績があります。
  アグリサイエンス系列【公式】インスタグラム
環境デザイン系列
(専門系列・農業)
 快適な生活環境の創造を目標に、土木、デザイン、造園の3つの分野について学習します。土木分野では測量、土木施工、土木基礎力学 などで社会資本の建設の基礎を学びます。デザイン分野では色彩の基礎、公園のデザインなどを学びます。一方、造園分野では造園技術、 造園デザインなどで住宅庭園や公園緑地の設計と保全の基礎を学びます。資格取得では、測量士補、トレース検定、危険物取扱者、2級 土木施工管理技士、小型車両系建設機械運転講習、フォークリフト運転講習などを目指します。農業クラブ活動では、測量競技大会で全国 大会出場を目指して、毎日練習に励んでいます。

ページの先頭へ戻る

教育課程

ページの先頭へ戻る

鶴城丘高校 学校案内

学校案内 2024
鶴城丘高校学校案内

鶴城丘高校
 【公式】インスタグラム

アグリサイエンス系列 鶴城丘高校アグリサイエンス系列

 アグリサイエンス系列に関する情報(農産物販売、農場の様子など)を発信しています。
鶴城丘高校アグリサイエンス系列

鶴城丘高校 音楽部

2024 Summer-Live日程
鶴城丘高校音楽部
  • 愛知県立鶴城丘高等学校
  • 〒445-0847
  • 愛知県西尾市亀沢町300
  • Tel <0563> 57-5165
  • Fax <0563>54-6962